バンカラ街のるつぼ

リンクフリーです。改変、転載、動画使用自由です。

MUGEN アドオン製作にあたってつらかったこと

まず何よりも情報が少なかったです
どんなパラメータがあって何が出来るか…これが全く分からないものですから調べる訳ですけど
これがまた調べても足りない情報ばっかなんです
古いサイトばっかりで欲しい説明は謎に省略されてて…パラメータの名前そのまま検索欄にぶち込んだりしてようやく便利なサイト発見しました


アドオン製作にあたって参考にさせていただいたサイト
http://mugenultimania.blog90.fc2.com/blog-entry-16.html?sp

上のサイトに載ってない事柄

fontパラメータの詳細

xxx.item.font = 1,0,0 (font番号,利用する色(基本的に0でいいです),基準位置(1なら文字列の左側、0なら真ん中、-1なら右側です))

teammenu.item. について

これは文字列の指定(single を Soloに変えるだとか)が一切出来ないので画像をfntファイルに入れて適当な文字を指定して…というのが出来ません
つまりこの項目はどう足掻いても固定で「single」「simul」「turns」です
じゃあ「この単語の中の適当な文字1個をfntファイル側で指定すればええやん」と思ったんですが…これがまたクセもんで文字一個分のスペースがそのまま画像のスペースなのでボタンとボタンの間にめちゃくちゃ間が開いちゃいます
しかも何を血迷ったのか項目1個1個の場所指定は出来ないのでズレを修正もできず…その上この3つの項目は文字が被るところも多くてズレを避けることすら出来ないんです。(singleとsimulならs i l singleとturnsなら s n simulとturnsなら s u)
そして追い打ちをかけるようにエラーも何故か起きやすくなり最終的に屈してフォントでボタン再現するのはお蔵入りしました。



cellの位置指定について

cellの位置関係のパラメータには2個の数字を指定する場所があるんですが
従来画像ファイルの位置指定では「横、縦」ですよね
しかしこのcellに限り、「縦、横」で指定するんです
法則が分かれば自分で気づけるところなんですけどドツボにハマりやすい箇所だと思いますね