バンカラ街のるつぼ

リンクフリーです。改変、転載、動画使用自由です。

ファーさんが言ってた「研究所の質」

‪ファーさんが研究所の質が落ちたみたいなこと言ってて最初はセリフのひとつとしてしか見てなかったけど‬
‪マギとかヴェゼラゴみたいなサイドストーリーのボス見てたら
・ちゃんとした意志を持たないせいで誤作動起こした(ヴェゼラゴ)
・覇空戦争が思考の全てを支配してて終わった後でも復讐だのなんだのずっと考えてる(マギ)
・定期的に封印されるけど覇空戦争での役割を機械的に果たし続けてる(大半。マナウィダン、ヘカトンケイル、ミドガルズオルム、一部アーカルムシリーズなど)

本当に質落ちてるなって思えてくる
その点ファーさんの作品の系列はそうならない程度の知能がちゃんと与えられてるしおまけに力の源がハッキリしてるので羽を貸して力を与えたり多目的な用途に使える‬
天司長(不滅の星晶獣の上に最強の力を持つ)が滅ぶイレギュラーな事態を予測してた点でもファーさんと覇空戦争時の研究所の質の差はかなり大きい